2AのAC-USB充電器を使っていて思ったこと

こんにちは。昨年の9月に、2A出力のAC-USB充電器を購入しました。私が買ったのはなぜか売り切れだったので、似たもので信頼性のある物を紹介します。

簡単に気づいたことを書いていこうと思います。

スポンサーリンク

やっぱり2Aは充電が早い

当然なのですが、2A出力での充電は、早く終わります。朝の忙しいときに重宝します。
また、最近のタブレットは充電完了まで非常に時間がかかるのですが、これだと1A出力に比べて理論上半分の時間で終わりますから、助かります。

もちろん、1A出力の充電器も使っています。一晩中充電させておけるもの(モバイルバッテリーやデジカメなど)は、こちらを使ってじっくりやってます。

2A出力なら何でも良いのか

オークションや、楽天市場などの玉石混淆の場所で2A出力を探すと、いっぱい出てきますし、安いです。
でも、その中から何でもいいから選べば良いのか、と聞かれたら、明確に「きちんとしたメーカーものにしてください。」と答えると思います。

バッテリーは電子機器の命

当然です。バッテリーに過度なストレスを与えないような充電機器でないとダメです。そもそも、USB規格では、500mA(と言うことは2Aの4分の1)でよいことになっています。その4倍もの電力を流すのですから、きちんとした出力、安定した電流制御など、様々なところで細かい配慮が必要です。こういう言い方はあまり好きではないですが、適当なものを買ってバッテリーを傷めては、充電だけ早くても意味がありません。使えるからOKじゃなくて、命であるバッテリーへの充電は、少しだけ配慮して良いものを買って欲しいと思います。

安価なAnkerはオススメ(ギャグでなく)

私が買ったのはプラネックスのアダプタでしたが、Ankerはレビューを見ても性能や信頼性などで十分、かつ安価という素敵なメーカーです。(少し調べると背景なども分かると思いますが)
私は一つ口で十分でしたが、ほかにもいくつか種類が出ていますので、参考にしてください。

一つ口なら、バッファローからもでています。

複数USBポートがある場合は、例えば2Aをうたっていても、複数ポートの合計が2Aだったりするので、注意が必要です。レビューをよくご参照ください。

まとめ

iPhone付属のアダプタは1A出力のため、2A出力のアダプタを買うことで充電スピードが上がり、時間の節約になります。一つは持っていると重宝します。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする