ガスコンロじゃなくIHでもゆで卵が簡単に作れた話

絶対に失敗しないトロトロ半熟ゆで卵の作り方。火をつけてから10分で完成、殻むきもバッチリ! | タムカイズム
タムカイズムさんの記事で紹介されていた失敗しないゆで卵のつくりかたが、IHでもできるのか、追試してみました。
スポンサーリンク

手順のおさらい

  1. 卵を鍋に入れる
  2. おたま一杯分の水を入れる
  3. 鍋の蓋をする
  4. 6分中火で加熱
  5. 火を消して3分待つ
  6. 冷やして完成!

せっかくだからiPhoneに登場してもらいましょう

Siriに活躍してもらう

ここでは、手順に従って淡々と調理していこうと思いますが、せっかくなのでSiriに活躍してもらいながら、やってみましょう。

2014-01-12 09.15.47 

鍋に卵とおたま一杯分の水を入れたら

2014-01-12 09.16.10

「9分30秒タイマー」とSiriに話しかけます。

点火!

2014-01-12 09.16.26

IHでやるときは、中火でも、ど真ん中から1レベル落としてください。このIHだとレベル4です。5にしたら水が蒸発し尽くして焦げました。
点火したらタイマーを6分にセット。後は放置です。

Siriのタイマー終了

iPhoneのアラーム音が鳴ったら、鍋の元へ。
2014-01-12 09.30.33
お水ドバー。卵が一個消えているのは、冷やすところの写真を撮る前に既に食べたからです。笑

完成!

2014-01-12 09.50.17

半熟過ぎるのが嫌だったら、Siriのタイマーを30秒ずつ遅らせてみてください。

結論:IHでもバッチリOK

むしろ、タイマーセットしたら放置でOKなので楽ちんです。(ガスコンロでもタイマー付きありますけど!)
Siriにも活躍してもらいました。タイマーをセットするときはSiriに話しかけるだけなのでホント楽ですよね。
このやり方覚えてから、無駄にゆで卵作ってます。んまい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする