カラオケみたいに歌詞が出るプレイヤー、「プチリリ」が想像以上にすごい

iPhoneの中に入っている音楽を、歌詞を表示しながら再生してくれる「プチリリ」が想像以上にすごいです。
無料アプリなので、とりあえずDLをオススメします。

これ、何がすごいって、競合していた「カラオケ×音楽歌詞プレイヤー JOYSOUND[歌詞]」を完全に蹴散らしたことです。
JOYSOUNDの方は、有料になったとたんにレビュー荒れてます。(2012年7月2日追記:いつの間にかずっと無料になったようで、レビューは落ち着きました。)


何せ向こうは30日85円、こっちは無料ですからね、確かにJOYSOUNDの方が歌詞の量は多いかも知れませんが、こっちも必要十分ですし、「無きゃ自分で作成」が可能なのもスゴい。

そして、iPhoneでもiPadでも動作するユニバーサルアプリという点も見逃せませんよ。
続きにはどんどん画面キャプチャ入れていきます。

投稿型なので、アニソンにめっぽう強い

これだけでもう使用価値ありありです。
たとえば、「娘々スペシャルサービスメドレー(特盛り)」 。
マクロスFで披露されたこのメドレー。もちろん入ってます。

これは、momoさんという方が投稿したようですね。こうやってユーザー参加型で歌詞がどんどんアップロードされています。
ただ、投稿された歌詞は行ごとにしか歌詞の色が変わりません。(それはそれでスゴいんですけど!)

実は運営側もすごい

この画像だけでそれが分かると思います。

これは、けいおん!の映画で流れた映画バージョンの「ごはんはおかず」ですが、しっかり通常版との改変部分をフォロー。
さらに、運営サイドの歌詞なので、文字ごとに色が変わります。気合い入れすぎ!

オススメの使い方

キャプチャ画面でもそうですが、横画面を断然オススメします。縦だと広告が表示されます。
Dock端子につないでる状態だと、向こうに操作をフックされるので使えない場合が多いです。お気をつけください。
ヘッドフォン端子からコンポなどにつないで、置いておくだけで、一緒に盛り上がったり、聴き取れなかった歌詞が分かって曲への愛着がさらに増します。
ただ、洋楽はマイナーになった途端に歌詞が入ってませんので、そこだけは残念かな、という感想です。(Daniel Powterもアルバム曲になると歌詞が無い)

いずれにしても、無料でここまでは正直すごい。是非お試しください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク