自宅サーバーを立てている方!VPSを使っている方必見!PhotoSyncで、iPhoneで撮った写真をFTPでサクサクアップロード。

スポンサーリンク

とんでもない神アプリが眠っていた

今までこのソフトを知らずにいたことを後悔しています。PhotoSync。このアプリはすごくいい。

一つでも該当する方は迷わず買うべき

  • Dropboxに自動でカメラロールをバックアップしているけれども、容量キツくなってきた方
  • 自宅サーバー所有者
  • 自分のファイル置き場としてレンタルサーバーを借りている方

何がすごいか

ワンタップで、転送していない写真を指定されたアップロード先にアップロードしてくれるところ。
設定次第では、家のWi-Fiをつかんだら全自動で、新規写真を自宅サーバーにFTP転送可能です。

実際見てみます

起動するとカメラロール画面に。

2014-04-06_23-26-30

転送先こんなにあります。

2014-04-06_23-20-37
2014-04-06_23-20-41

お気づきとは思いますが、下の二つです。
この2つから写真を受信することができます。(ほかの場所からも受信できます)
このソフトを使うことで、FlashAirやTranscend Wi-Fiから写真を受信し、指定先へアップロードという流れができてしまいます。なにそれすごい。

ワンタップで転送

2014-04-06_23-26-46
右上の、赤いボタンをロングタップすると、指定された場所に、新規写真を転送開始。

2014-04-06_23-26-52
楽すぎです。

現在地検出により、「自宅に着いたら自動転送」を実現

iOS7の機能ではなく、おそらく前からあるジオフェンスを使った機能だと思いますが、指定された場所に到着すると、勝手に転送が始まります。Wi-Fiを待機するオプションをONにしておくと、自宅についてWi-Fiをつかんだら転送!という流れが勝手にできます。全自動です。楽すぎる。

2014-04-06_18-26-11

きちんと、撮影した日付でリネームされています

image
そこまで至れり尽くせりだと逆に怖い!

自宅サーバーユーザーは確実に導入を。

私は、samba共有場所が、FTPから見られるため、写真のアップロード先を上のように、samba共有場所以下に設定しました。そうすることによって、自宅にあるPCからすぐに活用できる状態でファイルがアップロードできるわけです。
確かに、Dropboxアプリでもできますし、Google+でも、Pogoplugでも、OneDriveでもできますが、自宅について自宅鯖にアップロードするのが速すぎました。ホントに一瞬です。初回だけは2000枚以上あったのですが、1時間かかっていません。何それ。

レンタルサーバー、VPS利用者はWebDAVの検討を

WebDAVを利用することで、サーバー上のファイルをそのまま参照できます。
と言うことは、わざわざ高いお金を各種クラウドに払わなくても、安価なレンタルサーバーで済むわけです。(規約によりますが)

VPS利用者は自分でFTPサーバーとWebDAVの設定をしてしまえば、後は楽ちんです。
是非、この手軽さを体験してみてください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする