VAIO Fit 14 スリープ復帰後、ディスプレイ輝度が変更できない不都合を解消する

VAIO Fit 14 (夏モデル)を買って一ヶ月、メトロUIにもすっかり慣れ、なかなかのVAIO生活を送っております。

ところが、あるタイミングを機にスリープ解除後のディスプレイ輝度が変更できなくなってしまいました。
具体的に言うと、FnキーとF5,F6キーで輝度調整ができるのですが、スライダーは画面に現れれど、実際の輝度が変わらない現象です。
OSをWindows8.1にアップデートしたせいでしょうか。面倒です。

kido 

バッテリー駆動で蓋を閉めるとスリープに入りますが、そのまま電源につないだ状態でスリープを解除すると、暗いまま輝度調整ができない。
再起動すると輝度調整ができるようになりますが、何が悲しくてWindows8で再起動かけなくてはならないのか。(スリープ主体の運用が便利なのに!)

頑張って調べると、VAIO Proで同じような現象が出ており、BluetoothのドライバーをInterから出ている最新のものにしたところ、解消したという情報が。
早速やってみました。

Googleで、「Intel Bluetooth ドライバー」を検索。一件目がIntelの公式サイトでしたので、そのまま進みます。

オペレーティングシステムに Windows 8.1 64bitを選ぶと、一件しか検索結果が出てこないので、そのままダウンロードしてみます。
ダウンロード完了後、インストール&再起動。さぁ、どうなるか。

「お、変わった変わった!」

無事、スリープ解除後も輝度調整に成功しました。お困りの方、是非お試しください。
※ただし、自己責任でお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク