VAIO Fit 14 SVF14A19CJBを購入

持ち運び用として使っていたノートPCが、いい加減に限界を迎えつつあったので、手頃なノートPCを探していました。

大きすぎないことが第一でした。かといってUltrabookを視野に入れるとすごく高い。
Macbookも、意外と高価。Apple Careなどに入るとどんどんプラスされていってしまうのでどうしようかなぁ、と悩んでいました。

悩んでいて、とりあえず適当にフラフラしようと、休みの日にヤマダ電機に行きます。そこで見つけた機種、VAIO Fit 14 SVF14A19CJB(紹介ページ / スペックページ
簡単に仕様だけ抜き出してみます。

スポンサーリンク

仕様

CPU

Core i3-3227U

メモリ

4 GB

HDD

ハイブリッドHDD 約1 TB (HDD + NAND型 フラッシュメモリー)

画面解像度

14 型ワイド (16:9)、解像度:WXGA++ 1600 × 900

バッテリー持ち

約5.5 時間

重さ

約2.2 kg (バッテリー込み)

悪くない。確かに、Core i3は微妙です。でも、外でそんなハイスペックが要求されるようなこと、しないと思ったので、いいや、と思いました。
NFCもBluetoothもついてますし、画面はタッチパネルです。解像度もこのサイズにありがちなWXGA (1366×768)じゃないのもポイント。
スペック的にはミドルレンジやや下といったところでしょうか。しかしながら、日常使いには十分なスペックです。

OSはWindows8でした。付属ソフトとして、Office Home and Businessと、Photo Shop Elements、あとSONYオリジナルのマルチメディア編集ソフト。

これだけついてるので、結構するかな、と思っていたのですが、展示品特価となっており、77800円(+6224ポイント)で売ってました。この値段なら即決です。
ヤマダの店員が好む実質価格だと、71576円で買ったことになりますが、これは価格コムの最安値を1万円下回ります。どうしたヤマダ。買ったVAIO。黒いです。

寸評

いやしかし、Windows8に慣れない。そして、妙に遅い。何かと思ってみてよく観察すると、HDDのアクセスが半端ない。同じ人がいるようなので、先例に倣って解決を図ります。

そして、終わらないWindowsアップデートを一晩超えて終了。何とか使えるようになりました。

後でカスタマイズなどはぼちぼち挙げていきますが、何はともあれ、新しいパソコンで心機一転、ちょっとずつ更新できるように頑張ります!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする