税金をはじめ、クレジットカードで料金を払うだけでポイントが7000円分近く貯まった話

スポンサーリンク

高還元率のクレジットカードを契約した

今までもクレジットカードは使っていたのですが、還元率という観点からは全く何も考えていませんでした。
アパートを借りるときに作ったカードを惰性で使っており、少し調べると、すごくもったいないことをしていたようなので、備忘録がてらシェアします。

高還元率カードを比較検討した

検討したのは、以下の2つでした。

KAMPO STYLE CLUB CARD

正直全く知らなかった。

薬日本堂という漢方の専門店が出しているカードです。

簡潔に言うならば、

1.75%還元だけれども、2年目から年会費1500円(+税)というカードです。

1500円(消費税8%計算で1620円)をチャラにするためには、1620÷1.75×100=92571円分のお買い物をする必要がありますが、スマホのカード払いだけで大丈夫ですよね。何ともない。

税金、電気代、スマホ代、家のネット代で年間40万は行きますよね。その40万円をこのカードで払うと、ポイント還元は7000円分にもなります。何それ。

REX CARD

こちらはおなじみ、価格.comが出している、カードです。

こちらも、1.75%の還元ですが、年会費は2500円。不利と思いきや、50万円以上の年間利用で、年会費免除になります。と言うことは、50万円以上使う方にとっては、年会費を気にすることなく、単純にポイントがいっぱい返ってくるカードとして使えることに。

nanacoにチャージするとポイントが貯まるのはKAMPO CLUB STYLE CARDだけ

ここで、自分の利用シーンを想定すると、セブンイレブン、結構使います。当然、nanacoで払います。
となると、nanacoチャージでポイントが貯まるKAMPO STYLE CLUB CARDはいいですよね。

…それだけじゃないんです。nanacoは、セブンイレブンでは現金と同じ扱いになりますので、払えるんです。

税金が。

と言うことは、固定資産税とか、自動車税とか、普通に払うと何もポイントなんてつかない支払いに対して、ポイントがつくんです。

うちに換算すると、固定資産税は10万円くらい、自動車税は3万円くらいになりますので、13万円の支払いをカードで行えます。それだけで2275円分のポイントが貯まる。年会費を差し引いても、お弁当1食分は浮く計算です。税金をカードで払うだけですよ?

なお、REXはnanacoチャージはできますが、ポイントはたまりません。と言うことは、nanacoにチャージしてポイント還元を受けたい場合、要するに税金を払ってポイントがたまり、かつ高還元率なのはKAMPO CLUB STYLE CARDだけです。

と言うわけで、私も申し込みました。

キャプチャ

…使いすぎ…!?

夏のボーナスで税金を払うことも可能

5月中の買い物は、6月27日支払いになります。と言うことは、5月中に締め切りを迎える車の税金をカードで払うと、ポイントがつくだけでなく、お金に比較的余裕が出るボーナス月の支払いに回すことが可能になるという利点もついてきます。(間違って4月中に支払うと5月末の支払いですので注意)

ポイントがつくかどうかは別として、nanacoチャージにして税金を払うメリットはこれだけでも十分あるように思います。

計画的に使えるなら、カード払いはポイント還元が魅力

とは言え、リボ払いにした瞬間に、上でたくさん述べてきたメリットが全滅しますので、計画的に払うという習慣がないと危険です、ということはお伝えしておきます。
マネーフォワードなどを使って、楽をしつつ、家計簿(というか支出管理)ができれば更にGoodです。

まとめ

  • 50万円以上使う予定だし、nanacoのチャージポイントは魅力的に感じない→REXカード
  • nanacoでポイントがたまるのは魅力的だ→KAMPO CLUB STYLE CARD
  • ちょっと還元率は低いけど、年会費は払いたくない→REX Lite
  • というまとめになりました。是非、計画的にお得な気分を味わってくださいね!

    余談ですが、nanacoでQUOカードを1万円分買うと、10180円使えるQUOカードになります。と言うことは、カードの還元と併せて、175+180=355円、3.55%の還元率となります。増税分よりも還元されます。もちろんコンビニでも使えますし、マツモトキヨシでも使えますし、ファミレスなんかでも使えるので、これで更にお得に買い物ができますよ…ここまで来ると怖いですが…!

    スポンサーリンク

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする