「毎日やること」はRitualで管理すると便利!

毎日やることを管理するiPhoneアプリは結構出ていますが、Ritualが個人的にはオススメです。

Ritualは無料のLiteと、有料版があります。Liteから入って気に入ったら有料版を使ってみてください。85円ですが、作者さんにとってはとっても嬉しいはずです。

こんな使い方をします

20120508052746

いつもは40 2 35しか使っていないので急ごしらえですが(笑、毎日の成果をチェックしていくだけではなく、回数、数値も管理できるのがこのアプリの優れているところその1です。

実は違うアプリを最初はつかっていた

初めは、Daily Deedsというアプリを使っていました。こちらは数値管理は出来ませんが、個人的には数値管理するものがありませんので、こちらでも十分だったんです。しかも、Daily Deedsは、チェックを入れると、一番下の数値が増えていく、見える化にはもってこいのアプリでした。

それなのに、Ritualに変えた理由は「通知センターへの対応」です。

20120508053105

このアプリは、時間になると「成果をチェックする時間です」と通知してくれるのがGood!
「40 2 35」ってタスク、実は「お風呂の温度設定を40度から35度に戻せ!」というタスクなのですが(くだらなすぎるw)、私がお風呂から上がる時間、22時に通知するようにセットすると、やり忘れることがない。

しかしながら、こんなくだらないタスクをカレンダー登録していたらかっこわるすぎるので、このアプリに管理させることにしました。今のところ忘れていません。オススメです。

よって、通知の時間は、「確認の時間じゃなくてやる時間にセットしてみる」のがオススメですよ。

やることをリストアップして管理することの良さ

毎日やることって、かなりたくさんあるものです。
その一つ一つをチェックしていくことで、自分の蓄積を「見える化」することができるこういったアプリは、モチベーションの維持にとても役立ちます。「お、一週間続けられたぞ!」というのが一目見て分かる。とってもステキなことです。

是非、毎日のタスクを見える化してみてくださいね!

iCloudに対応しました

2012年5月16日、なんと、iCloudでの同期に対応しました。
複数端末をお持ちの方はどの端末でも入力できるように!これはすごい!

2012/05/17追記

なんかうまく同期しないです。バグ?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク