ASUSのMeMO Pad 8 (ME181) はかなり使えるAndroidタブレットだった

6月にNexus7(2012)を買ったというエントリーを書いたのですが、2ヶ月で交代です。笑

Nexus7は、Androidタブレットが確実に進化していることを示してくれる、自分にとっては貴重なタブレットとなりました。
と言うのも、今は4.Xですが、出始めた頃、2.XのAndroid OSの時に弟のスマホを触ってみて、全く感動しなかった経験があります。
なんだ、このがらくた的な。まだWindows Mobileの方がマシだぞと。PDA万歳!と。(TOSHIBAのGenio eシリーズ使ってました。)
PDAにはCFスロットがついてて、AirH”さして通信してたんだぞと。(誰にいっているのか)

そんな時代からガジェット触ってたもんですから、Androidの出始めは全く興味が湧かず(iOSに流れた理由はそうなります)、数年経って価格もこなれてきたので、Nexus7を触ったんですよ。そして感動した。
おー!すげー!こんなにも進化してたのか!なんかやりたいこといっぱいできる!カスタマイズもいっぱいできる!わーすごい!となって、Nexus7は2ヶ月です。早。
直接的な理由は、LINEツムツムとスクフェスがコマ落ちや判定ミスばかりで全く使い物にならなかったことです。ゲーム機か。

安価なAndroidタブレットなのに高性能なものがほしい!

今回買ったのは、ASUSのMeMO Pad 8です。

まさかのIntelのSoC搭載。ベンチの数値もなかなかいい。この価格にしてはいい。 何よりもNexus(2012)には無い、外カメラがある。
Nexus7は未だに人気機種なので、オークションで売っても、8千円以上はつきます。自分は送料込みで9800円で売りました。
乗り換えるなら、今だな、と。よし。オークションで落札!やったね!

ヤフオク、出品者がまさかの同級生

取引連絡から出品者からの連絡が来ます。あれ。名前に見覚えがある。いや、待てよ。そんな簡単に…。
うお、口座の支店が彼の実家のある市の支店だ。これはもしや…!
出品者、まさかの同級生でした。数年音信不通だった彼と、まさかのヤフオクでの再会。
受け渡しは直接取引ですわ。出品者と落札者がマックで近況を語るという、謎の取引が行われておりました。運命的!

なぜ8インチにしたのか

さて、話を戻しましょう。

MeMO Padには、7インチモデルもあります。スペックはほぼ一緒で、値段はもちろん7インチの方が安いです。
それにも関わらず、何故8インチを選んだかというと、カメラ部分が盛り上がっているんですよね。7インチ。そのまま机の上に置くと、カメラ部分がヒットすると。
ケース付ければいいんですが、何か嫌だったという、たったそれだけの理由です。

開封、そして感動

早速開封しました。

2014-08-18 09.30.12

でか。サイズ的には数センチしか変わらないんです。なんせ、Nexus7のスリーブケースにこれ、入ります。
でも、圧倒的にデカイ。そして、液晶がきれいだ。とてもきれい。iPhone5sを日頃使っている自分、Retinaに慣れている自分でも、別に違和感ありません。
多分、上を見たらキリは無いんでしょうが、2万円切っているタブレットでこれなら、ありです。というか、過剰品質です。KEIANに見習って欲しい。

さて、本来ならASUSの素晴らしいWhat’s Nextなどのガジェットがあるのですが、切ってます。買って最初にやることは、要らないアプリの無効化でした。

全ては無効化できませんでしたが、メモリも管理ソフト入れておけば問題ないです。というか、ZEN UIいいなあ。

スクリーンショット集

Screenshot_2014-08-28-05-40-20
見やすい。

Screenshot_2014-08-26-20-47-35
一応地名はマスクしていますが、What’s Nextを動かすとこんな感じです。上の天気はまた別のガジェットです。(ASUS製)

Screenshot_2014-08-18-06-51-21

HARDならスクフェスのフルコンも可能。エキスパートは自分が下手なので未確認です。笑
始めたばかりだからRキャラが一人もいないぞ。なんだこれ。
右下のボタンがタップされている感じになっていますが、スクリーンショットはここを長押しすると撮れるように設定可能です。
ボタン同時押しよりも楽。

Screenshot_2014-08-19-06-17-05
弱いといわれているGPSの測位ですが、特に違和感なし。トイレの中でも9秒で衛星捕捉は普通レベルと思っていいのでは?

Screenshot_2014-08-27-10-14-47
3Dゲームだって普通に動きます。

惜しいのはカメラ

2014-08-24 17.55.26

読めない。

2014-08-24 17.55.47

こっちはiPhoneで撮ったもの。読める。

なんていうか、JPEGの圧縮率が高すぎます。どうやったら低い状態で保存できるんだろうか。こういうのを見つけて楽しむのがAndroidだとは思いますが、純正のアプリがこれでは困る!

総括:入門機としては素晴らしすぎるできばえ

Androidタブレットを買おうと思うけれど、何がいいかなーという方には、激プッシュします。オススメです。

正直、これ買ってからiPhoneの出番が少し減りました。iPhoneの出番を奪うくらいには快適なタブレットでしたよ!

Amazonのリンクはこちら。


rakutenのリンクはこちら。

今は値段上がっていますが、2万円切るくらいの価格に落ちたら買い時だと思います。

2015年1月3日追記:
その後、AST21に乗り換えました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク