こくばん.in

こんにちは、Clearです。

数日前から、このblogというか自宅鯖が重くなっておりますが、その理由は
自宅鯖でこくばん.in というサイトをホスティングしているからです。

ITmediaとか、朝日新聞とか、めざましテレビで取り上げられたサイトですが、実はうちの自宅鯖で動いているのでした。(フッタにJSNへのリンクが!)
毎晩重くなってますがねorz
一時期LAが100超えたりしてましたが、今は40超えることはありません。チューニングしまくったので。
(CPUが力不足なのでこれ以上は結構難しいかもしれません)

ApacheやMySQLの設定ファイルをこんなにいじったのは初めてです。
この経験はJSNの負荷対策に生かされていくはず。

こういうのは少しおかしいかもしれませんが、負荷実験の格好の舞台ですね。
abとか使う必要なしw
実環境に近い、というか実環境でチューニングしたり、落ちたり、再起動したり、試行錯誤の毎日です。
少しずつですが快適になっていると思います。

という訳で、1日のユニークユーザーが15000人以上、総転送量30Gを越す「こくばん.in」、まだまだ大きくなるとのことですので、是非楽しんでください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

『こくばん.in』へのコメント

  1. 名前:ひろの日記帳 from KDU 投稿日:2008/03/17(月) 10:42:36 ID:065984d9f 返信

    こくばん.in powered by Just-size.networks

    ……という Web サービスがウケているのは知っていたのですが、 こくばん.in チョークの粉も再現 黒板に落書きできる「こくばん.in」のこだわり – ITmedia News(2008.2.28) …