sd009サーバーについて

以下おきまりですが、JSNの公式見解ではありません。
私の戯言です。

533 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2008/02/25(月) 11:01:05 0
sd009のサーバー稼働がだいぶ遅れてるんだが
どうしたんだ?2月中ごろ予定って書いてあった記憶が。

申し訳ありません。ただいまセットアップ中です。
RHELだけに固有の症状が発生し、それへの対処で手間取りました。
結局、上位会社2社に問い合わせても、再現すれど原因不明と返信されてしまい、Fedora6にOS変えました。(そして直りました)
どなたかRHELに入っているApacheにて発生する500エラーの解釈不良の解決方法を知っている方いませんか?w
何故かファイルを相対パスで指定しても真っ白で表示されないんですよね。
“hogehogehoge” みたいに文字列を吐くようにすると吐いてくれるんですが。

JSNでは、ApacheはSRPM拾ってきてSPECを少しいじってから再インストールしたりしてるので*1、そこかな、と思ったのですが、正式なRPMをインストールしても起きる。
そんな感じではまってました。ドンマイorz

今は前述の通り、OSを変えて正常動作を確認しましたので、数日中にはサービスインできるかな、と思います。
JSNでは、セットアップリストがおよそ20項目あり、一つ一つテストし、クリアして初めてサービスインするので、ちょっと時間かかってます。MT4はもちろん、XOOPSやNucleus、tDiraryなども動作チェックをしてからお客様に提供するようにしてます。
通常見えないところですが、その事前の作業が一番大事かな、と思います。

もう一つの理由としては、HDDやメモリの初期不良をチェックする期間としてもセットアップ期間は作用しますので、やはりサーバーが開通したから即セットアップして即開放ということはほとんどないですね…。
即開放してダメになった例として、パルフェネットからの移転時に無償貸し出しをしていたサーバー。あれは即セットアップして貸し出しましたが*2、ハードウェアの初期不良で一回止まりましたからね…。

少し時間をおいて、初期不良がないことを確認、各種ソフトウェアが正常に動いたことを確認、そうしてから、JSNのサーバーリストに初めて載りますので、sd009はもうしばらくお待ちください。
なお、管理用ToDoにはec009の名前も挙がっていました。新鯖から順次MySQL5とPHP5の環境も入ります*3。最新環境を使いたい方は、サーバー移動も受け付けますのでお気軽にどうぞ。

  • *1SuExecの動作ディレクトリを変えるため
  • *2CGIもPHPも不可だったから動作確認もほとんどいらなかった
  • *3さくらの新鯖はまだPHP4もあるみたいです。CentOS4.5みたいなので
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク