sd004サーバーについて

なんかスレがすげぇ進んでる!と思ったら、昨日のダウン時からのお客様の書き込みからでしたか。
お客様には私がご返信いたしました。

以下お客様のプライバシーに触れない程度の内容を、情報公開の必要性を感じましたので公開いたします。

簡潔に言うと、同じディレクトリ上にindex.htmlが存在していたため、スラッシュで終わって呼び出したとき、index.phpが表示されずに見かけ上違う表示になっていました。
クラッキングされた?と書き込まれていますが、DirectoryIndexの順序としてhtmlが先なため、htmlファイルが存在→表示が変わった?
となっただけであって、サーバーに不正なログイン記録は残されておりませんでした。
(ログイン記録が消されてるという可能性もありますが以下の線が濃厚なため、調査の必要性を感じていません)

というのがことの顛末です。

おそらく社長がDirectoryIndexの順序を間違って設定していて、サーバーの再起動前までは両方設置されていてもphpが優先になっていたんだと思います。
それがサーバーの再起動によって、修正されたJSNの正常な設定に戻り、このような書き換えのような表示結果になったのだという線が濃厚です。
うちの設定ミスです。本当に申し訳ありません。(おそらくphpを入れたときに勝手に設定されるのを戻していなかったのだと思います)

ご不安を与えてしまい、該当のお客様をはじめとするすべてのユーザー様にお詫び申し上げます。

なお、FTPによる修正ができなかったという報告については、こちらでも調査の必要性を感じていますので、
いろいろと試してみたいと思います。

とりあえず社長、検証用にMac買おうか・・・*1

  • *1以前からMacでの不都合はググる以外に解決法が見つかっていないということで。別に私がほしい訳じゃないのですがw 大学いけば腐るほどありますし
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク