JSNスレ – 年貢の納め時?

大掃除が終わり、一段落した時にJSNのスレをのぞいてしまったのですが、
ちょwww421wwwwおまwwwwww

俺たちリアル厨房のときの物語wwwwwww

今さらそれを晒されてももう何とも思わんねw
奥さんもClearの素性は知ってるしなぁ。

そのときの顛末を書いてみよう。
結構なドラマだったよ。

昔の2chは今と比べものにならないくらいクローズドな感じだった(と思う)。
気性の荒い、コアな人々が集う、知る人ぞ知るような掲示板集。
そして、当時はやったときメモ2。
Clearと社長の出会いはそのサイト運営からスタートします。

当時社長が運営していたサイトはBBSやサイト閲覧者が参加するコンテンツなどが豊富で、双方向性があったんですよ。
Clearはそのサイトの空気が好きで、特に常連でもないのにいきなりYahoo!メッセンジャーに社長を登録、話しかけるという暴挙に出ましたww
そしてそこが、社長と俺のファーストコンタクトです。

その後、421にあったようなネットウォッチ板の住人が、格好のエサとしてサイトを発掘、たたきまくるという流れになっています。(最後はWal氏という人がすべての黒幕だったということにスレではなったはず。その人もときメモサイト管理人。)

さて、JSNのポリシーには以下のように記載があります。

私達もたくさんのレンタルサーバーを渡り歩いてまいりました。

そこで感じた「自分たちに合うサーバーを見つけるのは困難である」という現状。これがJSNの原点です。

これはまさしく、この時期に頻繁に安住の地を求めて移転しまくったことがあったこと、その後もPerlなどの技術を取得するにつれ、自分の求めるサーバーという像がだんだんと確立され、移転を行ってきていることが述べられています。
そうです。如実に実体験です。過去には海外の無料鯖だって使ったことありますし、国内の格安サーバーを使ったこともあります(学生だしお金無いからね)。

そして、前述の騒動や、その後のサイト運営において、俺と社長の絆っていうか(くさいなw)、繋がりっていうかは会ったこともないのに強固なものとして確立されました。
正直、親友というよりももっと上。2人で一つは言い過ぎですが、そんな感じ。(ウホッな展開はないw)
そして、JSN(最初はURL転送サービスだった)を立ち上げて1ヶ月後くらい、オフでやっと会います。写真も見ていたし、特に何も変わりなく、呼び名だけチャットと同じでうけた以外はチャットと同じ感覚でずっとしゃべってました。

今だから思うけど、あのネットウォッチでの騒動がなければうちらはここまでお互いを信頼し、お客様に誠実であろうとする姿勢ができなかったと思います。
すべてはあそこからスタートしています。今だから思うけど、すごくいい機会だった。
おかげで俺と社長は2chの怖さを知ったし(今社長は2chのJSNスレみてないです。ネットウォッチでの騒動をずっと引きずっているから)、どうすればネット上で意思疎通がうまくできるのかを学んだ。そしてJSNがこれだけのお客様に愛される礎を作ることができました。
メール対応の丁寧さは、Clearのマックでのバイト体験も生かされています。

全てのことを、前向きに。
過去の事実は認めます。しかし、それがなかったら、今のJSN、今の俺たちは無かった。
そんな青臭い思い出の1ページが、叩かれたという事実としてでも、ネット上をさまよっているということに、ClearはWWWの広大さをみるのでした。

スレで祭り上げられるのは仕方ないか。事実だし。

ただ、いくら祭り上げられようとも、俺と社長が築き上げた絆とJSNという光は決して消えないのでそれだけはよろしく。

あ、Just size は、元々は奥さんと俺の身長差のことを指しています。
奥さんをぎゅっってすると、ちょうどあごの下に奥さんの頭頂がくる。
それがジャストサイズだね、って話がとても気に入ったのでつけた、二人の交換日記名でした。

何気ない名前かもしれないけれど、俺はとっても素敵な命名だと思います。

そんな俺の身の回りのみんなと築いてきたJSNを、今後ともかわいがってあげてください。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク