Softbank光がクソ遅いと思ったら、プラン変更で改善した件

超遅い

SoftBankでiPhoneを契約する際に、おうち割を適用するためにSoftBank光に移行しました。
フレッツの回線はそのまま、請求先がSoftBankになり、プロバイダーもSoftBankになるという、よく分からない契約形態な訳ですが、
はっきり言って遅かったんです。どのくらい遅いかと言えば、契約していたOCNの特別プランを継続して、SoftBank光は眠らせていたくらいに遅い。
20Mbps出れば関の山みたいな感じだったんですね。
今まではフレッツ光、ファミリータイプの制限値、200Mbpsの上限くらいまでは普通に出てたんです。
これはもう、自宅サーバー公開している身には死活問題ですよ。

サポートに問い合わせる

もう、これはサポートに聞くしか無いだろうと。サポートに電話しました。
今使っているのはNTTから貸与された一体型ルーターなのですが、SoftBankから送られてきた得体の知れないルーターに変更しろと。
そうおっしゃるわけです。
そして、変えても全く速度は上がらなかった訳です。
もうね、奥の手しか無いと。またもやサポートに電話しました。

プランの変更をする。

NTT東日本の回線には、フレッツ 光ネクスト ギガファミリーという回線があります。
今まで使っていたファミリータイプは最大速度が200Mbpsで、これでも別に不満は無かったのですが、
ギガファミリーに変えることで、最大1Gbpsになります。
そして何より、回線の経路が変わるはず。
ファミリータイプから、ギガファミリーにわざわざ変える人はそうそういないだろうと予想し、ギガファミリーへの変更をお願いした訳です。
工事費3000円だっけな。そのくらいでした。

クッソ速い


22時くらいの測定でこうです。

0時半だとこう。
休みの昼間でもこう。

これで文句言ったら罰あたりますわ…。
と言うわけで、SoftBank光の回線速度が遅いと思ったら、まずはプラン変更を相談してみてくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク