h1タグの取り扱いについて

はてブの注目エントリーなどを見ていると、h1タグについて言及している記事が見つかります。自信が無いのでリンクもトラックバックもしませんがw、Clearなりの意見を書いておきたいと。

h1の定義

“見出しの要素は、その章・節で述べられる話題を短く記すものである。”

The global structure of an HTML document (ja)

だそうです。h1で表すべきものは、1という性質から言っても、「一番大きな枠で述べられる話題」ということになります。そして、その一番大きな枠をどこに取るかによって、各人の解釈が分かれてきているのではないでしょうか。サイトが一番大きな枠と考えるなら、h1はサイト名としても不思議に感じません。そのページを一番大きな枠と考えれば、そのページで述べるべき話題についてマークアップされているべきです。

要するに、それだけの事だと思います。
どこを大きな枠と捉えるか。HTML1ファイルが大きな枠に決まってんだろ!なのか。HTML1ファイルの積み重ねによって構成されたサイトが大きな枠だろ・・・。なのか。

判断は書く人に委ねられているとは思いますが、サイトを1つの大きな枠と考えるなら、
<link rel="INDEX" href="http://hoge.com/">
これがないとアウトかな~。と。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク