愛しのASUS X205TAにWindows 10を入れていざ再起動しようとしたら、ブルースクリーンが延々と続き、全く使い物にならないのです。
なんだこれは、と調べて解決まで行きましたのでご報告。
諸悪の根源はESET
エラーメッセージは、 KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED (epfwwfp.sys) でした。
とりあえずGoogle先生に聞きます。すると、いくつか有用な情報が出てきました。ふむふむ。
なるほど。ESETか。ESETのファイヤーウォール部分を司るファイルがエラーを起こしている様子です。
直し方
この再起動が2回繰り返すと、ダメでした、の画面になります。
オプションの選択で、トラブルシューティングを選びます。
次は、詳細オプション
はい次、コマンドプロンプト。
一回ブラックアウトしますが、しばらく待つと、回復キーを求められます。
スマホでもタブレットでも、好きなデバイスで、指定されたページへ行きましょう。
WindowsにログインしていたMicrosoftアカウントを入れると、回復キーが表示されますので、打ち込みます。
なげぇ。
ようやくコマンドプロンプトが立ち上がりますので、以下のコマンドを入力します。
DEL /F /S /Q /A “C:\Windows\System32\drivers\epfwwfp.sys”
すると…?
消えました!
あとは、コマンドプロンプトを終了(右上×クリックでOK)、続行すれば立ち上がります。
立ち上がったら、ESETの再インストールをお忘れ無く。
[…] ↓を参考にして解決しました。 Windows 10にアップデートしたら、KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED (epfwwfp.sys) が表示されてブルースクリーンが連続する件を解決した (Appnote様より) […]