エイプリルフール企画について

エイプリルフール企画、お疲れ様でした。
閲覧者の方に、少しでも楽しんでいただけたら、これ幸いです。

3月23日のエントリーで書いたとおり、そこまで完全に忘れていました。
そこから怒濤の1週間でしたね。

まず、最初に、Clearのバックグラウンドの説明から。
ミュージックステーションで「お兄ちゃんCD」の事を再度認識したClearは、やっべ、白雪みるくさんやっべ、とハイテンションになり、
「これは・・・いつかはJSNのエイプリルフールで読んでもらうしかねぇ。」という野望*1を胸にしまったまま、上記日付になってしまったのです。

ぬお。やべぇ。お兄ちゃんラジオのタイトルコールで死んでる場合じゃないw
これは、何だ、えっと、どうしよう。
となり、エントリーを書くときに「どうにかなるわよね?キョン」って書いたな→はっ、ツンデレ?→mixiのツンデレコミュもおもしろいな→これはJSNをツンデレ化するしか無い!

そんな思考回路をたどって完成までの顛末をご覧くださいw

謎きわまりない思考回路の挙げ句、JSNのToDoページにToDoを追加したのが2007年03月26日。(ぇ
ただ、そのときには既に声優さんにツンデレ台詞の発注は完了していましたよ。*2
そして、26日に、絵師さんをどうしようかと言うことで、「これは・・・お客様から探すしか無いだろ・・・常識的に考えて」と言うことで、お客様のサイトをガンガン訪問しました。そしてピーンと来たサイトをピックアップし、順位決定、1位から依頼を掛ける。
そしたら1位の方がOKしてくださったw

依頼の時のメールはこんな感じです。

およそ1週間後の4/1、JSNでは毎年エイプリルフール企画としてささやかではありますが、
サイトの改装などを行い、サーバー利用者、閲覧者様に楽しんでいただける企画をご用意しております。

以下、本年のエイプリルフールの企画の概要となります。
ネタではありませんので、ご了承ください。

今年は、サイトを「ツンデレ」風に改装する、という案件が見事通過し*3
トップページにおいて、18禁ソフトウエアメーカーの戯画様のウェブサイトなどで
ジングル的に音声が流れるという件も採用となりました。
( 戯画様での例:http://www.web-giga.com/fossette/ )
従って、声優様への音声録音依頼を以下のとおり行いました。

依頼文章(一例)
・じゃ…ジャストサイズ…ネットワークス…はぁ?声が小さいですって?
・ここはジャストサイズネットワークスよ。あなた、まさか知らなかったの?
と・う・ぜ・ん、そんなわけないわよね?
・ち、違うわよ、ここはジャストサイズネットワークスなんかじゃないんだから!
ぇ…ち…違わなくは…ないけど…もう知らないんだから!

昨今ツンデレに対する見解はさまざまなものが出ておりますが、今回は王道パターンを
採用する流れになりました。

さて、早速ですが、上記セリフをしゃべる「オリジナルキャラクター」のイラストを
依頼したく存じます。JSNでは「To Heart2」の十波由真、「ゼロの使い魔」のルイズなどを
念頭においてセリフの企画を行いましたが、それに準拠しない設定でもかまいません。
JSNの文字を入れる、などの制約も設けませんが、既存のキャラクターと被ってしまうと
著作権侵害となりますため、オリジナルのキャラクターとして製作をお願いしたく存じます。

【キャラクターのイメージについて】
今回のツンデレの見解は王道パターン、ということから、王道である「学生服」
を着衣として指定する以外に、当方からの指定はございません。
ラフ画段階で当方の確認を取る必要もございません。

これが、JSNのレンタルサーバークオリティです。
お客様にこんなメールを送ったのは生まれて初めてです。
というか、本来あるはずがない。
ただ、ただ、エイプリルフールに何か起こしたかった。その情熱がこのメールを送信させました。
今思うとアホ。

あ、そうです。音声流れるのとランダムに流れるのは「戯画」様のサイトをよく見ていたのでそれを。

そして、JSNをツンデレ化する作業を始める・・・ん。価格表とかツンデレにできないじゃん、これw
ん~。SS載せよう。(行き当たりばったり過ぎ

そしたら、音声の納品がある。
やべぇええええええええええええええええええええええええwwwwwwww
これは、これは・・・・・・・・・・・・・・・・。
JSNハジマタ。そして俺、オワタ。

すごいテンションでSSを書き始める。
とりあえず~そうだな~最初はセリフから入るとキャッチーだよな~。
つらつら。
伊達に月間10冊以上ラノベ読んでねぇぜ。王道パターンなら・・・かろうじて・・・いけ・・・無理そうかw
所々にネタを入れながら、書いていきます。最後の告白シーンは1日過ぎてからできあがりました。

ネタの解説。

「遅刻!遅刻するわよ!朝ご飯食べて、学校に行くんでしょ?」何のアレンジだ。あいつから目覚まし時計を借りた覚えはないぞ?
KANONの名雪ですね。「朝~朝だよ~。朝ご飯食べて・・・」の名雪から借りた目覚まし音声より。
別に丘の上にあるわけでもなく、伝説の樹があるわけでもない。校長が等身大のフィギュアを抱いてたりもしないし、魔法科があるわけでもない。
丘の上は典型的なパターンなのでいっぱいあると思うのです。伝説の樹はときメモ。校長はアキガク、魔法科ははぴねす!
もういい。とっとと契約でも何でもしてルーンでも何でも刻まれちまえよ。
平賀くん、サイトくん。キスしてルーンが刻まれちゃいます。
なぜだ? Why?
涼宮ハルヒのアニメからキョンのセリフ。

意外と少なかった。
小説自体はハルヒの独白調に似てますね。
何でだろうかw
最近は戯言シリーズしか読んでないのにな。おかしいな。きっと語彙が無いに違いないw
ただ、このシナリオは結構すらすらと行った。まぁあらは多いけど、ツンデレが主、SSは従の従くらいだからいいかな、とw
こうしてできあがった訳ですが、一番苦労したのは、トップページのメニューが少しウェーブになっているところです(ぇええええ!
どうやらimg要素をfloatしても、ボックス要素をfloatした訳ではないのか、マージンを設定してもうまくいかなかったのです。
paddingで強制的に寄せましたが、本来ならスマートな方法じゃないですね。PSPとかだとみれなくなっちゃったし。
音声がブッコ抜かれるのは想定済みでしたが、特に対策とりませんでした。
ただ、推測してアドレス打ってる人は404出すのでログ残ってます。もう流れたとは思いますがw

そして、絵の納品も来る。
SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!11
想像以上のクオリティだ。これは、これは・・・。

彼女があだ名しか公開されていないのは、名前をつけたくないからです。
名前って、もう、ほとんどゲームでも出尽くしてるから被るんですよね。
そうすると、そのキャラと、影を重ねてしまう可能性があったから、やめたんです。
たとえば、ハルヒってつけたら(つけないけどw)、もう、涼宮ハルヒのイメージが先行してしまうと思ったのです。
これは、まずいな、ということで、あだ名、しかも単純過ぎるものにしました。
とはいえ、なぜかショートっぽくなってるんですけどねw 何で髪の毛切ったの?
(ちなみに、髪の毛切った段階ではまだ告白されてない、ショートが好きと言われ髪の毛切った→主人公誤解(いや、正答)→告白 の流れ)

まぁ、いろいろありましたが、いろんなところに取り上げていただきました。
本当にありがとうございます。
そして、協力してくださった、声優様、そして絵師様。
もう、頭が上がりません。こんなばかげた、変な、頭がおかしい企画にお付き合いくださり、感謝感激です。

ただ、やはり、メインはレンタルサーバーのビジネスだからね。その日限りでJSNのページからはリンク消しました。
特設ページも残ってはいますが、終わった感漂う感じになってますし、これ以上の更新は無いでしょう。

Clearがこのページを作成して、公開して思ったことは、やっぱり小規模な会社はいいな。ってことです。
これ、他の企業にはやりづらいはずです。
うちらも、最終的にはノリノリでしたが、やはり少し躊躇しました。
でも、やるからにはとことんやってみよう、やれる範囲で。ということで、こうなった訳です。
反応も好意的なものが多くて良かったです。

 で、まとめサイトにて発見。何だコレ♪

ttp://apf.just-size.net/

 世のめいど喫茶と言うところでどうやらツンデレが思いっきり間違われてる中(テレビでの紹介とか)こーいうホンモノがあるとうちの中のオタク魂がちょっと安心します。

変態って罵られました(*´д`*)

これはよいツンデレです。レンタル鯖の会社のようですが、馬鹿な会社だw

そしてVIPの反応もウケた

ふぅ。長かったけど、このくらいで終わりにしましょう。
きりがないw

では、来年の・・・。
これ以上のこと、正直出来ないだろ・・・常識的に考えて・・・。
来年は、どうなるんだろうか(汗
俺、就職じゃん。よく考えたらw

  • *1もう一つの野望はI’ve様wにJSNのテーマ曲を作っていただくことw
  • *23月23日に声優様のサイトのはてブがすごい事になってるからそのときに探しまくったはず、翌日には発注したかな
  • *3社長にチャットで話しかけて1分後にはどんなセリフにするかの検討だった
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク