JSNのサーバー構成

そろそろ復帰しましょうね。俺。
いつまでも落ち込んでたり、教育実習だとか言って更新さぼっちゃダメよ。

さて、今回はJSNのサーバー構成について。

そろそろいろいろと考える時期にあるんじゃないかと思って、書いてみるわけですが、
これに関してはコメントを大募集します。
全部ダイレクトに社長に伝えますので、どんな事でもかまいません。コメント待ってます。

現在、JSNのサーバーは一台でいろいろな職務をこなしています。

Webはもちろん、メール、DBに至るまで、すべて一台。
下手するとDNSが追加されます。
ec001に至っては、上記すべて+本家のページ
管理用サーバーではSSL部分を担当しています。

他のレンタルサーバーサービスを見ると、サーバー毎にきちんと役割が設定されているんですよね。
DBならDB、メールならメールと。

正直な話、今のままでも全く問題ありません。
むしろ、現在のボトルネックは回線です。
一部のお客様によって、常に転送量が発生しているので、CPUとか、メモリとかにボトルネックはさほど発生していません。
(たまにTBスパムで重くなりますが、それはそれ、これはこれ。)

なので、回線を太くして、サーバー収容人数を上げる、それに伴って負荷分散のためにサーバーを機能別に分ける

これ、そのうち必要になるのではないかと感じています。

今のまま1サーバーにすべての機能を任せるのか(これは落ちたときの対応が非常に楽ではあります)
もしくは回線を太くするために上記行うのか

それとも、回線使いたい人は別途上位プランを用意してそっちに移行してもらうのか

これが問題です。

あと、要望が多いSSL。
これは、入れてもいいんじゃないかと思います。ただ、月額結構する。サーバーと独自SSL証明書セットで月5~6000円くらいかな?(これは妄想なので金額は当てにしないでください。Clearが他社の調査してないから。)

いろいろと妄想はふくらんでますが、全部社長に丸投げして終わりましょうw

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク