初めての…帯域制限

JSN始まって以来の帯域制限を発動しました。

ec003サーバーにおいて、10Mbpsプラン(というか10Base-T)なのに、限界まで使われてしまい、アクセス困難に陥ったためです。
帯域制限の目安として挙げてる数値はホントに目安で、あれ超えたからといって制限した例はありませんでした。ってか超えてるサイトはいくらでもあります(汗
しかしながら、3分で100M超える転送をたたき出されてしまうとさすがに(汗

緊急的にまずアカウントロックをかけて、bw_modを導入しました。
参考:Apache2.0系で帯域制限をしたい。

現状はとりあえず回復。
大手ニュースサイトに紹介されるととんでもないことになるんですね(汗
身をもって知りました。

以下オフレコ

さくらの共有サーバーは自社開発(というか自分が開発した)したモジュール組み込んでるはずです。
ApacheのML検索すると見つかります。
負荷(というかアクセス数)によって500エラーはき出すモジュールです。ただし2系には非対応。
そのモジュールを使うために1.3系を使っていると推測しているのですが、ホントのところはどうなんだろう。
どう考えてもこれより高度なことやってると思うのでこれを素のまま使ってはいないはずですがw

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク