コンビニコーヒー5社をランキングにしてみた

車・バイク通勤なのに、週に1回はコンビニでコーヒーを買ってしまうのが私です。(車通勤の時に買ってしまう)

さて、私の通勤経路・生活圏にはコンビニチェーン5社の店舗があり、そのどれもがレジの横で挽き立てコーヒーを販売しています。
今回は、その5社のコーヒーを飲み比べ、私のオススメをランキング形式で書き綴ります。

スポンサーリンク

免責

味覚は人それぞれなので、同じように感じる人、全くちがう感想を持つ人と様々いるはずです。
参考程度にどうぞ。

選考対象

  • セブンイレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • サークルKサンクス
  • セーブオン

複数の種類を販売している場合は、100円(多くても108円)で買えるもので比べてます。
それでは行ってみましょう~!

第5位…ローソン

マチカフェブログ|ローソン研究所
コンビニエンスストア「ローソン」の最新情報をお届けするローソン研究所ブログです

泥水。

ローソンはコンビニコーヒー参入は早い方だった記憶があります。売り始めは200円を超える売価で、何度か買っていた時期もあったんです。
今年も半ばを過ぎ、ようやく100円のコーヒーを出してきました。豆は同じで容量だけ少ないという方向性だったと思うのですが、全然口に合わなかった。
200円以上のお金を出して買っていたのは何だったのか。

そして、MACHI CAFEの伝統を無駄に引き継ぎ、オペレーションはクルーが行います。100円コーヒーでレジ渋滞が起きます。完全に失策です。

よい点としては、カップが熱さを感じにくい加工になっていること。これはよいです。

近くにローソンしかない、そんなときはどうするか。素直にブルックスのコーヒーバッグを買って飲んだ方がいいのではないでしょうか。

第3位…セブンイレブン、セーブオン

セブンイレブンはおっさん向け

セブンカフェ
セブン‐イレブン・ジャパン

セブンイレブンは、万能選手といった感じです。ちょっと薄め。すっきりしたコーヒーです。最近は豆が変わったらしく、苦みが増しています。
タバコ吸いながら飲むおっさん向けのコーヒーです。(偏見)

ブラックで飲むならセブンイレブンです。

セブンイレブンの弱点は、コンディメントを煎れてる最中に追加できない点。無機質なブザーが鳴るまで、カバーにはロックがかかっています。
ミルクや砂糖を入れる方は、すぐ入れられる準備をしておかないと、後からやってくるお客さんに無言のプレッシャーを与えられます。(被害妄想激しすぎ)

セーブオンは万能選手

挽きたてコーヒー | オリジナルブランド | 商品情報 | いいこと、いいものセーブオン
セーブオンの公式ウェブサイト。新商品紹介、キャンペーン情報、お得情報、店舗検索などの情報満載。

セーブオンはあまり店舗数がないのが最大の弱点です。コンディメントが途中で入れられないのもセブンイレブンと同じです。
セーブオンの面白い点は、マシンが喋ること。「扉を開けてください。」とか、要らないことを言う。笑
味は本当にスタンダードなペーパードリップのコーヒーという感じ。ブラック派も、ミルクや砂糖を入れる派も、どちらにも対応できるような味です。
セーブオンのスゴいところは、100円コーヒーなのに2種類あること。普通のブレンドとマイルドブレンド。そこまでやる必要があるのでしょうか。

なお、セーブオンでは既にドーナツ売ってます。食べたことはないけれども。

第2位…サークルKサンクス

http://www.circleksunkus.jp/product/coffee/

2014-12-29_06-09-21

悩みました。と言うのも、サークルKサンクスとファミリーマートは 別のベクトルです。どっちもよいです。気分で選ぶことになるでしょう。
サークルKサンクスを2位にしたのは、店舗数とコンディメントの豊富さです。
楽天ポイントを消費したいなら、Rポイントカードをもらって、ポイント連携をして、サークルKサンクスでコーヒー買うのが一番オススメです。
サークルKサンクスのコーヒーのスゴいところは、豆が挽いてあるので抽出までの時間が早いこと。挽いてある豆が真空パックに入っており、レジでは豆だけ渡されます。
カップを置き、豆をセットして、ボタンを押しておしまい。ゴミは自動で捨てられます。

味はセブンイレブンやセーブオンよりも若干濃いめです。ミルクを入れるのがオススメ。また、アイスコーヒーならここが間違いなく一番おいしいです。

気分によって値段は上がりますが更にグレードが高い豆を選べるのも、サークルKサンクスならではです。

サンクスのコーヒーが変わる?抽出ポッド式から普通の方式へ?
サンクスのコーヒーが変わる?抽出ポッド式から普通の方式へ?
サンクスのコーヒーが新しくなりました…だそうです。 たまたま入ったサンクス。「コーヒーが変わりました」とあったので、なるほど、試してみ...

第1位…ファミリーマート

コーヒー・フラッペ
コーヒー、フラッペをご紹介。挽きたて&淹れたてコーヒーのこだわりがご確認いただけます。

100円コーヒーなのに、カスタマイズの楽しさがある。コンディメントが豊富です。シナモン、キャラメルソース、ココアシュガーを組み合わせて好きな味にカスタマイズできます。
もちろん、ミルクと砂糖もありますよ。ココアシュガーを(店員さんに怒られない範囲で)いっぱい入れると、ちょっとしたカフェモカ気分に。

コーヒー自体は、エスプレッソ抽出タイプ。濃いです。でも、「あ~!コーヒー飲んでるわ~」という無駄な実感を一番湧かせるのはここ。甘いコーヒーが飲みたいというスタバ好きなら、ここが一番にくるでしょう。逆に言うとブラック派の人には濃すぎるかも。
自分は毎回といって良いほどLサイズ買ってます。(100円超えてる)

ここは、煎れている最中に砂糖とかミルクとか追加できるので、時間も短縮(さすがにキャラメルソースとかは入れられないですが)できます。

ただ、アイスコーヒーは微妙でした。
2015年5月11日追記:コンディメントバーの内容が変更になっており、嬉しい点と困った点が。

ファミリーマートのコーヒーコンディメントが変更に。良い点もあれば困った点も。
ファミリーマートのコーヒーコンディメントが変更に。良い点もあれば困った点も。
コンビニコーヒーのランキングで1位に勝手にしたファミリーマートですが、コンディメントの内容が変更になっており、場合によっては非常に面倒な...

順位と総評

第5位…ローソン
第3位…セブンイレブン、セーブオン
第2位…サークルKサンクス
第1位…ファミリーマート

ブラックで飲むなら

セブンイレブン、サークルKサンクス、セーブオンの順でおすすめ。

ミルクや砂糖を入れるなら

ファミリーマート、サークルKサンクス、セブンイレブン、セーブオンの順でおすすめ。

甘ーいコーヒーにしたいなら

ファミリーマート

最後に

順位は付けましたが、結局気分で変わります。今日は眠いから濃いコーヒーが飲みたいとか、ただ単にあったまりたいだけだから近場のコンビニでとか、その時々に応じて選ぶコンビニチェーンは変わっていいと思うんです。

その時々に応じたチョイスができるようになれば、コンビニコーヒーをもっと楽しめると思いますよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする