なんかすごいお店ができてた
埼玉県東松山市。というか、その周辺地域には大きな本屋がありませんでした。車で40分か、電車で20分掛け、川越市にある紀伊國屋かBOOK 1stまで足を運ぶ必要があった。
そこに、颯爽と開店したのが、蔦屋書店東松山店です。
デカい。
とにかく、大きな店舗でした。入り口を入るとその本の量に圧倒されます。久しぶりです。この感覚。以前は池袋のジュンク堂なんかに行くこともありましたが、その時に感じた感覚。圧倒的、物量。笑
こんなお店、車で十分で着くのか。夢みたいだ。
もう、「すげぇええええ」としか言い様がない。
コーヒー飲みながら読書可
もうね。訳が分からない。買う前の本でもOK。隣のタリーズコーヒーで買ったコーヒーなら、本屋に持ち込んでソファに座りながら読めます。立ち読みNGとかのレベルじゃないです。
逆に、タリーズに2冊までなら会計前の本を持ち込んで読書も可。
子どもコーナーも充実してた
子ども連れで来ると、ジレンマに陥ります。子どもから少し離れて自分の本をみたい!と思ってしまったり。
でも、ここは安心できそうです。本選びだけちょっと一緒に来てもらったら、あとは子どもコーナーで十分時間を取りながら座り読みできます。
子どもコーナーの本って、大抵ビニールかかってますが、ここはかかってないです。
しかも、床がちゃんとカーペットっぽくなってます。ここもポイント。
教育の本もいっぱいあった
教育技術はもちろん全部揃ってますが、ほかにも見たことのない雑誌がたくさん。よだれ出そう。(汚い
結論:一日いても飽きないで賞
本だけでこれなんです。ほかにも、CD、DVD、ゲーム販売や、CD、DVDレンタル(TSUTAYAですからね)、文房具、調理器具(何故か)、かばん、雑貨など、なんか分かりませんがいっぱいの商品が揃っています。気になる本はソファに座って読めば良いし、タリーズでコーヒーを飲みながら読んでもいい。飽きたら周辺には100円ショップとか、ケーズデンキとか、ピオニウォークという大型ショッピングモールまであるので、とりあえずここ一帯に一日いるのは何ら苦になりません。
是非行ってみてください。