無いと思うんだけどなぁ。 - JSNの問い合わせ – JSNスレより

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hosting/1177149010/261
">
【ハッキングされたよ】Just-size.networks Part.7
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hosting/1177149010/261
261 :名無しさん@お腹いっぱい。 : :2007/07/27(金) 13:17:57 0
俺、MT動かない(投稿画面でエラーが出て先に進めない)件でメールしたことあるが、
「お前のインストール方法が悪い」とか言われただけで、取り合ってくれんかった。
この前まで普通に動いてていたものが、何もイジってないのに
なんでインストール方法が悪いなんて話になるのか。
9月で契約切れだから解約してやろうと思ってる。

社長に聞いてみたんだけど、「そういった返信をした記憶が無い」とのこと。
記憶が無いというだけで、お客様にとってみればそう返信されたと感じるような文面で送った可能性、実際にそのように送った可能性は否定できませんので、100%の断言はしません。
仮にそのような返信を行った場合は、非常に遺憾ですね。
JSNはサポートが売りですので、そのような対応は普通考えられません。

社長とのチャットログ。

やまけい の発言 (22:57):
 全く心当たりがない
 インストール方法が悪いって言うのも意味が分からないし
Clear の発言 (22:57):
 社長なら再インストールくらいやると思うんだけどなぁ。
やまけい の発言 (22:57):
 エラーログを見ればどこが悪いのか分かるし
やまけい の発言 (22:58):
 この場合は、ここを直してもう一度お試し下さいっていう返信になります

だそうです。

でも、文字ベースのコミュニケーションって、行間の読み方などなどによって、
いくらでも誤解は発生する余地があるのも事実。
私たちがそのように意図していなくても、そのように伝わる恐れがあることを常に意識して、
簡潔に、わかりやすい文章でご返信差し上げたいものです。

もしも可能ならば今一度お問い合わせください。
これまで以上に丁寧に、わかりやすく、ご返信差し上げる所存です。

なお、何故私たちが積極的に作業代行などに関わらないのかというと、お客様のスキル向上に寄与しないということも一因としてあげられます。
以前、掲示板を設置するのに、タイトルや背景色をこうしてくれ、あぁしてくれと、1日に数回問い合わせるお客様がいらっしゃいました。
私たちはそれに対して、指示されたとおりにCGIの設定を書き換えていたのですが、気づいたのです。
「これでは、本当にお客様のためのサポートを行っていると言えるだろうか。」ということに。
赤ちゃんに対して、ミルクを作ってあげる、離乳食をあげる、などは親がすべきです。
それと同じく、様々な事象に対して、初めてぶつかった時に、私たちは時に作業を代行してお客様のお手伝いをさせていただきます。初めてだから不安はつきものです。ですから、お客様の希望を叶えるような方法を私たちがとります。
しかしながら、それでは、お客様自身のスキルは向上しません。
ですから、同じような事象が発生した場合においては、方法のみをお伝えし、お客様自身に作業をしていただくように促すこともあります。

何から何まで手取り足取り教えたり、作業を代行することはサポートではなく、その人の成り代わりになってしまいます。
あくまでお客様のサポートを行う立場で、私たちはお客様のサイトが発展していく様子を楽しみにしたいのです。

スレに他社のネガティブキャンペーンが貼り付けられようと、こうやって考えるきっかけになっているとすれば、それは意外とネガティブキャンペーンではないのかもしれません。
何事も真摯に受け止めて考えてみること。少数意見もきちんと聞いて反映するべき事はすること。
そういった積み重ねがJSNの目指すサポート像へと、私たちを導いてくれるのだと、信じてやみません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク