Daemon tools と sptd.sys の組み合わせは最悪です

Windowsを再インストールする際に入れるソフトとして、Daemon Tools[G]が挙げられるのですが、4系および3系の最後あたりにはsptd.sysという悪魔のようなファイルが入っています。

Clearはこれで再起動地獄にハマりました。

まず、Daemon Toolsの最新版をダウンロードしてインストールしようとすると、sptd.sysをインストールするように言われ、そのままインストールをして再起動させられます。

再起動完了!うっしゃインストールしちゃる!と意気込んでインストーラをダブルクリックした瞬間に落ちた!
えぇえええ?再起動?悪魔のプログラム?何回もやるも同じなのでセーフモードで起動しましょう。

とりあえずさっき入れたsysファイルが臭いな。
消してしまえ!削除。
普通だとC:\WINDOWS\system32\driversにあります。

ふつうに起動。あ。おkじゃね?

ってわけで、旧版のDaemon Toolsをインストールして使えば問題ないです。
全く焦ったぜ。1日くらいかかっちまったじゃないかw

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク