Clearのビデオエンコード

備忘録です。

気にしないでください(何

XviDを用いたエンコード方法

まずは、変換するソフトとXviDのコーデックを入手する必要がありました。

変換ソフトは、VirtualDub-MPEG2からDLします。
Clearが使ってるTVキャプチャーカードはMPEG2形式を採用しているので、ふつうのVirtualDubでは読み込んでくれないです。

次にXviD。これはソースを配布しているので、コンパイルするか、コンパイル済みのcodecを落としてきます。

特殊な配布形態なのはライセンスによるものみたいですが、コンパイルするのはかったるいので、コンパイル済みのを落としてきましょう。

コンパイル済みCodecDL先:Koepi’s Media Development Homepage – XviD

ゴメン、Lame MP3 codecとかいうのも必要でした。

解説するのもめんどくせ(何、インストールを丁寧に指導してくださっているサイトがあるのでそこを参照!(意味無!

適当にインストールなり解凍なりしてくださいよ、一応再起動して完成。

いよいよコンバートですよ。

とりあえずVirtualDub立ち上げましょう。次からメンドイのでVDって書きますね。

メニューの[File]→[Open Video File]と選んで、mpeg2ファイルを開きます。

読み込みに時間かかるのでしばし待ちます。

Mpeg2ファイル読み込み中…

はい、まずはエンコード範囲の設定ですよ。

Clearはぴったりから録画が開始されるので終わりだけでいいんです。

画面下部のスタイダーで調整し、[ I ]がある方の再生ボタンを押して確認します。

このとき、スライダーも動くので、もとの場所を覚えておくか、Frame数を覚えておきましょう。

調整方法の図

OKだったら[ End ]キーを押します。キーボードのEndキーですよ。

選択が完了しました
こんな感じに色が変わると思います。

はい、次、VideoとAudioの圧縮!

[ Video ]メニューでは、まず、Full processing modeになっているかを確認します。
なってなければ、Full processsing modeを選択します

んで、次 [ Filters ]を選択して、フィルターを入れましょう。

Clearが入れているフィルターは「デインタレース」です。フィルターを選択すると画面が出てきますので、[ Add ]→[ deinterlace ]と選べばOKです。
選び方の説明図

なんか分かんないボックスが出るのですが、Enter押しておきましょう。

はい、次にXviDの設定です。

[ Video ]→[ compression ]と選ぶと圧縮の設定が出ます。

XviD MPEG-4 codecってのがあると思うので、それを選択して、Configureボタンを押します。
ボックス説明図

次に、設定画面が出てきますので、プロファイルを[ AS @ L5 ]、パスは[ Single pass ]、その下は、Target quantizerになっていることを確認して[ 3.5 ]くらいにしておきましょう。3.5だと30分で200MB程度だったと思います。

これは低くすると(1とか2とか)、サイズが大きくなって画質UP、大きくするとサイズが小さくなるが画質ダウンってことですので、頑張って設定してみてください。

Clearは3.5で満足でした。

Clearの設定画面

そしたら[ OK ]→[ OK ]とクリックで映像部分完成。

次、Audio。

Audioでもまず、Full processing modeになっているかを確認します。たいていなってないので必ずチェック!

Fileterは通さないので、いきなりcompressionを選びます。

左メニューーではLame MP3を選び、右側では48000Hz 128kbps CBRを選びます。

バグなのかなんなのか、32000Hzとかを選ぶと、音程が変わります。

かわいい声のハズが、男声になるので、試したい方はどうぞw

オーディオ圧縮画面説明

はい!乙!全部完了しました。あとはエンコードしましょう。

[ File ] → [ Save as AVI ]で適当に名前つけて保存!あとは30分くらい待てば完了します。

他の操作できますが、エンコ遅くなるので待ちましょう。

以上、説明でした!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク