作ろうか悩むくらい欲しいWebサービス

教師をやっていると、日々のいろいろな物に忙殺されて、事務的処理が滞ることがあります。
それを何とか肩代わりしてくれないか、と思い、構想を練ったものの、作る暇がないので構想だけ書いてみるテストw

1番何とかなりそうなのは、時数のカウント。

あらかじめ時間割を入力しておき、何も操作をしないと時間割通り時数を加算、変更時には時間割部分をクリックすると入れ替え可能になる。
それだけの簡単操作で十分。
休業日や土曜日の授業参観などに対応するために、いろいろと面倒な処理はありそうですが、とりあえず、「何もしない」→「時間割通り」、「変更あり」→「クリックしてリストから選べw」というのだけで時数をカウントできれば言うことなしです。
Vectorにはいろいろと出てるんですが、どれも使いづらいw

結局今はOneNoteに書いてます。

今考えると、学級日誌というのは、教師が時数をカウントするときの資料なんだな~と思ったりしました。
2年生には書かせられないけど(汗

そんな感じで、面倒な処理をどうにかしたい。春休み中に作ってみようかな。(だいぶ先だな、おいw

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク