新サービス開始

JSNで、新サービスが開始されました。
独自ドメインでSSLが使えます。

簡単に書いてますが、今までは実現できなかったのですよ…。
サーバーにはIPが1つしか割り当てられてませんから(追加はできるけど)、大々的に始めると
あっという間にIPが足りなくなります。

それをno IP SSLというソリューションが解決してくれました。
これで独自ドメインでSSLを使いたい、共用SSLはURIがダサいという問題を解決できるようになりました。
共用SSLについても、要望があれば検討します。

今年のJSNはできる限り攻めていきます。
新サービスの追加、新しい広告枠の開拓、新サイトの作成など、いろいろと水面下で検討していますので、お楽しみに。

今Clearの中でのトレンドはFAQを改造することです。
最終的な目標は、FAQを自然文で検索できるようにすること。
そのために、去年からMeCabを使っていろいろと試行錯誤していたのですが、最近Yahoo!の方でAPIが出て、
その商用利用について問い合わせをしたところです。
最新のトレンドワードについて強いYahoo!のAPIが利用できるようになれば、FAQの検索精度がぐっと上がりますよ!

現在考え中のアルゴリズムは、問い合わせ文から名詞を抜き出す→名詞にポイント付け→ポイント高いものから検索→結果を返す

という簡単なものです。
とりあえず実装してみて、もっと良い案が出てきたらやってみます。
ポイント付けをどのようにするかがこの方法のポイントです。
たとえば、「MySQLに接続できません。パスワードを忘れてしまったので再送していただけないでしょうか?」
から、MySQLと接続とパスワードと再送が抜き出される訳ですが、この案件でポイントを高くするのは「パスワード」です。「MySQL」を抜き出してしまうと、望む答えからは少し遠いものになってしまう恐れがあります。
このように、ポイントの振り方を考えるのが一番の苦労になるとは思いますが、頑張ってみます。

スレでMTが動かないとおっしゃっているお客様がいらっしゃったのですが、是非是非問い合わせください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク