100円プラン?

述べている意見はClear個人の考えであってJSNの公式見解ではありません。

スレで100円プランについての話をして欲しいとあったので書きます。
結論から言うと、今のところやる予定はなかったと思います。

単に安くなればお客様が増えるのか、サポートの質を維持したまま提供できるのかについて考えたとき、
100円プランについては疑問が払拭できません。

後ほど詳しく書いていきますが、とりあえず反応だけして、明日にでも追記の形で細かく書いていきたいと思います。

という訳で続き。
100円プランを作るというのは、簡単な話ですが、現状ではサブドメインプランが廉価なプランとしてJSNでは有力です。
それ以下の価格帯でサービスインするためには、機能を削らないといけません。
たとえば、PHPが使えないとか、Perlしか使えないとか、MySQLが使えないとか、そういった機能の制約、もしくは容量、転送量に制限を課すなどといった、「現状より劣るもの」を作り出す必要があります。

価格的には半分になるのですから、当然といえば当然の制約条件、かつサーバー収容人数の増加に対し、不満に思う人はそんなに出ないと思います*1

ただ、それでもかつサービスインしないのは、サポートの問題です。

JSNでは、サポートをまず売りにしています。
よって、「サポートならJSN」と呼ばれるくらいのサポート体制を樹立し、維持していきたいのです。
そんな中、100円プランを立ち上げると、無料サーバーからの移転、もしくは初めてのWebsite作りでの利用、とりあえずアカウントを登録するなど、現在利用いただいているお客様と違ったスタイルをお持ちの方が多数登録されることが予想されます。

そして、一概には言えませんが、低価格なプランになるほど、サポート依頼の件数が増える傾向にあります。
パスワード忘れの問い合わせはもちろんのことですが、各種Webプログラムの設定の問い合わせ、.htaccessに関すること、入金に関することなど様々です。
そして、たいていFAQを調べればすぐ出てくる内容なのですが、低価格プランのお客様は調べないで聞いてくる事が多いです。*2
要するに、価格とサポート依頼の件数は反比例します。

ですから、社長一人で、膨れあがったサポート依頼を捌くのは少し無理があるように思います。
もう少し言うと、サポート依頼の増加により、現在利用いただいているお客様に対するサポートが遅延する可能性があるということです。

そのようなことを考えると、躊躇してしまいます。
ただ、サポート体制の確立-今は社長が普通にBecky!使って返信してますが、Web上に持って行って、サポート情報の共有(誰がいつ返信したかがわかるように)-をしたり、サポート人員の確保など、サポートに関わる様々な要因を一つずつクリアにして、十分なサポート体制が整ったと判断できたらやってみたいとは思いますよ。
低価格重視なら、現状でも他社様のプランがいろいろある訳で、JSNとしては、それにもう一つサポートの充実というのを付けて売り出せる状態にならなければ、ただの価格競争に巻き込まれてるだけで、全く自分たちのブランドを全面に押し出せていないことになります。

そのような中途半端なプランをJSNとして、自信を持って世に出せるか?
答えは否でしょう。

あと、サーバーの再起動以外で復旧できる手段教えてくださいw
SSHに接続できないくらい重くなると、もうにっちもさっちも行きません。
リモートでの操作を全部受け付けないのですから、シリアルコンソールで繋いでもらうか、サーバーのリセットを上位に依頼するしか手段は無いと思うのですが…。
プランの関係でシリアル接続およびローカル接続はできないでし…。
かといってそれが可になるプランは倍くらいするので今の値段では実現できません…。(もしくは作業代行になるので毎回お金がかかるのはいいんですが、結局リセットの方が早く復旧したりします)

シリアル接続については有用なページがあったので今後参考にします。
重い原因が処理終わるまで待つという手もありますが、復旧の時間とのトレードオフです。
とりあえず最近はApacheのチューニングをして、だいぶ改善されてはいます。
ec002とか、落ちることが減りました。

そんな感じで、Clearは最近運営に関して口を出すことは少なくなりましたが、上のようなポリシー、低価格でも、決して妥協したくないということで、100円プランは今のところ予定ありませんよ、ということで、一つご理解いただきたく思います。

さて、最近スレに私のHNを出して応答させるように書き込む人がいますが、そういった流れは好ましくないので*3、今後そういった書き込みには応答しないようにします。
直接blogにコメント書いてくださいね。

よろしくお願いします。

  • *1もう100円出せば上位プランになるわけですから
  • *2それが悪いという訳ではありませんし、もちろん調べて、自分の調べた内容を提示し、欲しい情報内容をきちんと記述してお問い合わせをされるお客様もいます。ただ単に件数が増えて社長の負担が半端なくなるのが問題です。
  • *3私にその責があるのは承知の上です。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク