8cmのCDを知らない小学生

昨日、国語の聞き取りテストのために、テスト付属のCDを取り出したんです。

そしたら児童が、
「せんせー(゜Д゜)∩、何そのCD、かわいい!」
とか言う訳ですよ。

最後の4文字にすごい違和感を感じた。

リスニング用CDなので、ジャケットは単色刷りの、変なパンダの絵。

まさかと思って聞くと、知らないんです。

8cmのCDが有ることを!

これには25歳にしてカルチャーショック!
「え?知らない?8cmCD。グハッ…(机に突っ伏す)。」

今はマキシシングルばっかりですもんね…。

そっかぁ…知らないのか…。
昔は8cmといえばシングルで、1000円だったんだよ、なんて話をしました。

フロッピーディスクと言えば3.5インチみたいな感覚か。

今時の小学生が少し分からなくなった瞬間でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

『8cmのCDを知らない小学生』へのコメント

  1. 名前:すずやだいすけ 投稿日:2009/11/28(土) 00:33:46 ID:589fc6ab0 返信

    new entry: 8cmのCDを知らない小学生 http://tinyurl.com/ygfxr4t