TextExpanderってこんなに便利だったのか。

今更ながらTextExpanderを使ってみた

TextExpander TextExpander
価格: ¥450
カテゴリ: 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

ちょっと前にセールをしていたので買ってみた、TextExpander。Snippetsという、省略形を登録しておくと、自動で展開してくれるというすごいソフトみたいなのですが、その登録自体が面倒という、最低っぷりを遺憾無く発揮していたところ、html用のサンプルはきちんと用意されていたことに気がつき、入れてみました。

何、この神アプリ。

単なる単語登録じゃなかった。

iPhoneで文字入力する時に面倒なのは何と言っても文字種を変えながら打つことです。

特に、HTMLタグをいれる、内容を打つというのが面倒すぎて、するぷろというBlog更新用の素晴らしいアプリが出ても、使いこなせませんでした。

ところがどうです。

例えば、,h2と入力すると、以下のようになります。

見出しを表す<h2></h2>が入力されたのはもちろん、カーソルの位置がタグの間に移動しています。これこそが、Textexpanderを使う最大のメリットです。正直iOSのカーソル移動方法は面倒すぎて、タグ打ちをするのに向いてませんでした。それがこのソフトを使うことで解決するのですから、楽という他ありません。

何で買ってなかったんだろう。

オススメしすぎなくらいにオススメしているTextexpanderですが、思わぬ落とし穴があります。

それは、便利すぎて対応していないソフトを使う時にイライラする、ということです。

テキスト入力を行うアプリでは、Textexpanderに対応していることをお確かめの上、お買い求めくださいね!

TextExpander TextExpander
価格: ¥450
カテゴリ: 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク