JSNの鯖を順次RAID化します

JSN始まった頃は、「RAID?おいしいのそれ?」的な感じでRAIDの重要性について今ひとつ理解していなかった我々ですが、ここ最近HDD障害に起因する心労が後を絶えません。

いや、ウソです。
RAIDについては知ってましたが、利益性を重視して入れることをためらっていましたが、一度データを飛ばしてしまったり、今日もHDDの交換をしたりと、もう、正直利益よりもそっちの手間と心配が限界に来ました。
(いや、自分はあまり携わっていないのであれですが、社長がそうおっしゃっていましたw)

という訳で、JSNのサーバーは順次RAID化します。
利益も大事だけど、お客様のデータも大事です。
HDD交換した後、ソフトの入れ直しをする間にサポートが滞るのはあまりよろしくありません。
障害があった後、お客様サイトの日記に「今日障害があって(以下略」となるのが非常に怖いんです(謎
お客様のサイトはたまに覗かせていただいてます。普通にファンになったサイトもあります。こういうサイトをホストできて本当に誇りに思います。たびたび訪れるサイトの管理人の方、スミマセン。でも、監視を厳しくしてるんじゃなくて、普通にファンとして見てるだけです。公私混同かな(汗
他のサーバーで運営されているサイトも、うちに来てくれればいいな、と毎回思ってます。

ただ、そんなことを実現するためにはHDD1台で動いてるシステムじゃちょっと不安すぎるんです。
超機密事項が保存されています、無停電、無停止装置必須!というのは少し無理なのですが(予算との兼ね合いです)、それに近い形は実現していきたいです。

今あるものをよりよくするために。

JSNの進化はまだまだ続きますので、暖かく見守ってくだされば幸いです。

あ、Overtureで広告配信開始です。
Yahoo!で「同人 活動」で検索するとうちの広告がwwwwwww
お金かかるのでクリックしちゃダメですよ?wwww

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

『JSNの鯖を順次RAID化します』へのコメント

  1. 名前:―Snownotes,Blog 投稿日:2006/10/05(木) 22:51:31 ID:84e55fe56 返信

    JSN、サーバーを順次RAID化。

    Just-size.networks様。 いつもお世話になっていますがおすすめですよー。 とっても親…