ロリポのスレが…

なんかJSNのマークアップでロリポのスレが盛り上がってしまっています。
他のスレで盛り上がるとは。非常に不本意です(汗

個人的な見解を述べてみます。

ロリポの社長の経歴を見ても分かるように、彼はデザイン先行ではないでしょうか。ナウでヤングを売りにする以上、そのサイトにはそのような雰囲気が漂っている必要があります。

確かに、ケータイやテキストブラウザの方にはちょっと使いづらいサイトですが、サイト制作者サイドで「割り切って」作ったのであれば、自分はそれはそれで良いんじゃないかな~と思います。というか、デザインセンスは卓越です。そして、一時期はTABLEレイアウトだったのに、DIV病気味ですが、テーブルレイアウトからは脱却を図っています。

さて、うちのサイトですが。

以下マークアップ無視してますが、ToDoから引用してきます。

JSNのサイトリニューアル。

○:おわた

○過去の新着情報と障害情報を重要な部分だけデータベースに入れる。
  データベーステーブルは年毎に別にする。

○リニューアルによるファイル移動の対応
  重要ファイルのみ個別表示しました。

○404等のエラーページがまだだった。

○申し込みフォームにアフィリエイトトラッキングタグを入れる
  JSNアフィリエイトは要動作確認

○明日のメンテナンス表示

【リニューアル後】

○各種メールのテンプレート内のURL変更

○規約の改正

○スパムメールや規約違反の通報窓口

○よくある質問データベース移動。全部の質問見直し。

・トップページの空白を何とかする。
  キャンペーン情報とか、ドメイン取得代行サービス等の各種PRリンクとか、ブロボックスがオープンしたらそのPRとか の場所にしたいけれども、他に何かあるかね。

○フォーラムは「共通」の部分だけ終了。

○アフィリエイト用広告ページがまだ途中。

○会員ページに
   目安箱の設置
   サブドメイン候補投稿フォーム

○nyuを管理ツールに移動

○アップタイム保証について
  FAQに書いた

・郵便番号データベースの完成
  → 郵便番号入力欄自体保留に

○新着情報の表示を整える

別のToDoエントリーから。

ある程度予測してはいたものの、厳しい意見が沢山寄せられたので、1件ずつ解決していこうと思います。
全部検討しますが、全部採用するわけではありません。

【対策済】
・現在のデザインでは、トップページに大きく「エコノミープラン」と「サブドメインプラン」の特徴が表示されていて、どういうサービスがあるのかが分かるが新しいデザインでは、すべて文字の大きさ・色が同じなので初めて見たときには分かりにくい。

【対策済】・センタリングされているほうが見やすい。
【対策済】・右側の余白が多すぎる
【対策済】・レイアウト左より過ぎ、何するサイトなのかわからん

・色の白黒の差をもう少しハッキリとつけたほうが良い。

【対策済】・文字が結構詰め込まれていて、見た感じ余裕がないデザインに思える。
 → pのスペース調整

・サーバーについてのことなので、「サーバー環境」→「監視体制」のページから
「サーバースペック」のページへリンクがあってもいい。

【対策済】
・トップページのロゴの上にメニューがあるのがわかりにくい。
・トップページが分かりにくい。どこを選んでいいのか迷う。
・paddingもうちょっと開けてもいいかも

【対策済】
・メニューに利用者向けの項目を用意しても良いと思う。

【対策済】
・「サイトマップ」は「JSNとは」の項目ではなくて、下の方(「特定商取引に関する法定表記」の並びなど)においた方が親切だと思う。

【対策済】
・「プランの比較」のページで「創作(同人)活動」に関して説明を入れるなり、「創作活動ガイドライン」のページにリンクを張るなりしたほうが親切だと思う。

【対策済】
・「料金表・御見積」のページで、本文の表題には「料金計算」となっているので、どちらかに統一した方がいいと思う。

【対策済】
JSN=???となってしまうので、Just-size.networksと表記した方がいいのでは。

【修正済】・TOP ≫ JSNではなくHOME>>JSNと表記しておきましょう。

【対策済】
・「。」の後には改行、文字自体をすっきり見せ、人間が一呼吸で読める文章を一行に込める。
説明文といえど起承転結をはっきりとおおげさに書かずとも利用したことのない客候補のテンションが上がるコピーを書きましょう。

【対策済】・文字リンクも訪問済みの色が見にくい、判別がつきにくい、合わせた時のオレンジも見にくい
【対策済】・合わせた時に大文字に出来るとかできません?

【対策済】・URIとURLの統一

【修正済】・会社概要 プライバシーポリシー 特定商取引に関する法定表記はもっとスペースを空けるか(繋がってるように見える)
左、センター、右と位置指定したほうが良いと思います

【対策済】
・HOMEの新着情報は
06年01月19日 【テスター様へ】テスト内容についての
お知らせ
06年01月16日 サイトアクセシビリティー検証テスター
募集のお知らせ
ではなく
どうせ2行になるなら
2006年01月19日
【テスター様へ】テスト内容についてのお知らせ
2006年01月16日
サイトアクセシビリティー検証テスター募集のお知らせ
にできませんか?

【対策済】・お申し込みフォームは必須項目が太字になってますが ※などの記号を付け色を赤に変えたほうが良いと思います
【対策済】・説明文読まなくても必須項目だとわからせてください

・・・と、いろいろやっては来ましたが、やはり中途半端さが残ります。
Clearのデザインセンスが皆無なため、「CSS初心者です」的な独特の香りが漂っていますwwww
とはいえ、上記の検討をずっとしてきて、いろいろ考えさせられたのはとても勉強になりました。
自分のフォローみたいですが、肝心なのは心構えだと思います。
結果的には中途半端さが残るページになりましたが、どんな環境でもみれるようにしたいというのもありますが、レンタルサーバーってもっと多くの人(視聴覚障害をお持ちの方も含んだ多くの人)に使われるべきなんじゃないかな、と思います。
あとは、きちんとした構文で書くことによって文章構成が明らかになり、閲覧者側も、制作者サイドの意図がつかみやすくなったり、うちらも作るときにどの部分が見出しなのか、リストなのかを考えながらサイトを作ることで、どうやって伝えるかに焦点を絞った作成ができたと思います。
そのためにうちらが出来ることから始めてみようと思った結果がHTML4.01Strictで書くこと。
XHTMLは次で採用します。

別に高尚な思想を持ってチャレンジしたわけじゃなく、「やりたいからやってみた」だけなのですが、ソースを見て「あ~まぁがんばってる方じゃん?」と思う人が1人でもいればうれしいです。

ただ、デザイン性という面ではロリポのサイトが何万倍も上なので、吸収できることは吸収していきたいと思います。

あ、でもね、これはまずいと思うんだ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク