不徳の限りです

JSN、ec002サーバーにおきまして、2006年7月5日午後、HDD障害が発生いたしました。
上位の会社の方にもご尽力いただいたのですが、データの読み出しに至ることができませんでした。
衷心より深くお詫び申し上げます。

バックアップについては、当自宅サーバーにて取ることになっているのですが、ハードの入れ替えにより、
バックアップが一時停止状態になっており(参照:バックアップサーバ一時停止のお知らせ)、社長の方で手動で取ったものが最終版となってしまいました。
これに関しては申し開くことすらできません。すぐにバックアップの再設定を行わなかった私の怠慢から発生しています。非難は甘んじて受け入れる所存です。
毎日各サーバー5G以上のデータを受信するとなると、相当な転送が発生してしまうため、バックアップ自体の見直しを行っておりました。
しかしながら、このような事態を引き起こしてしまったこと、もう二度と同じ内容を繰り返さないこと、
所詮サポートだけか。と言われてしまわないように。
今週中に以下のようなバックアップシステムを確立させます。

  1. 週一回のフルバックアップ
  2. 2日に一回の差分バックアップ
  3. 月に一回の外部メディア書きだし処理
  4. お客様にてバックアップするための手順をFAQにて公開(これに関しては期限を今月中とします)

ただ、HDDのデータについては上位にもう一度問い合わせてみるつもりです。

以下2006年7月6日 11時14分追記

PROXから返信ありました。

> 1.以前、PROX様にてお借りしている別サーバーのHDD障害の時に、
> HDDのマスタ、スレーブのスイッチをAutoから手動で設定したところ
> 読み出せたことがありました。
> そのような試行はされましたでしょうか?

はい、実施しております。

お客様ご指摘のような作業に併せて、X window よりオートマウントを
試みたり、OS などを変更しましてのマウントも試みております。

その他方法としまして、fdisk コマンドより現状と同一の
パーティション情報にきり直すような作業も実施しておりますが、
全てにおきまして、データの格納されているパーティションを
マウントすることが出来ませんでした。

> 2.何らかの業者に依頼してデータの読み出しを試みることは可能ですか?

申し訳ございませんが、現状では上記のようなサービスは
実施しておらず、完全に読み込み不可能な HDD 装置は一定期間を
持ちまして、弊社にて廃棄とさせていただいております。

PROXさん、いつもありがとうございます。
迷惑ばかりかけてすみません。

このエントリーを書いてから就寝したのですが、何回も途中で起きて謝るという謎の行動をしていたらしいです。
本当にいくら謝っても謝り足りない、重要なデータおよび記録、記憶を失ってしまったこと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク