OneNote と Google Notebook

Office群にいつの間にか入っているOneNoteというアプリですが、意外と便利です。
ノートPCを持ってる方は活用次第では手帳がいらなくなると思います。
とりあえずメモしておいて、あとでカテゴリ分けできたり、
Webクリッピングしたり、WordからOutlookから貼り付けたりできます。
スクラップ帳みたいな感じです。

まぁWiki使ってる人には不要かもしれません(汗

さて、Webクリッピングに便利なのははてなブックマークもそうなのですが、
期間限定サイトだったり、文章引用しておきたかったりしたとき、特にFirefox使いの方はGoogle Notebookに軍配が上がるかもしれません。

Firefoxにはなんと拡張機能としてGoogleNotebookが提供されています。
右下にミニノートという欄が出現します。
ミニノートが出現したところの画像

また、Webページの文字列を選択するとGoogleNotebookに追加できるアイコンが出現します。
これだけで登録完了

ばしばしクリッピングしたら、お得意のAjax利用ですから、D&Dでカテゴリ分け。
いやはや、すばらしい。

ただ、デスクトップアプリとの連携ではOneNoteに軍配が上がります。
複数PCで使っても同期されるような仕掛けもあるみたいです。

どちらを使うかは自由ですが、アカデミックパッケージなら6千円だし、OneNote使ってもいいかなと思ってますw

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク